FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

28日

2009.07.02 修理日記
いよいよリフォーム3連チャンの最終日。
天気予報では午後から雨との事だったので、この前洗った障子に
紙を貼る予定にしていた。



まず、朝から発芽させていた玄米でヨーグルトを作るための
仕込みをし、お弁当を作る。そしてあおいへ。



この日は母も時間があるというので、手伝ってもらう事に。
母が来るまで昨日発見した塗り忘れの壁の下塗りをする。
そして心が折れてしまわないようにお楽しみ♪として近所の
パン屋さんに甘いものを買いに行った。



準備万端!



あおいの障子はいろんなサイズのものがあり、コーナンへ買い出しに
行った時、全部のサイズを測って行くのがめんどくさかったので、
ありとあらゆるサイズ&タイプのものを買い込んだ為、障子紙だらけ。



どの障子もとても繊細で美しい。と思うのだけど、と言う事は枠も細く、
のりしろも少ない。中にガラスが入ったものがあり、これが少々めんどくさい。
ま、昨日の修理に比べれば全然楽なんだけど。



刷毛とチューブでのりを塗り、これまたひたすら貼って余りを切る。



Rimg0538

  ↓  ちょっとボケてるけど、こんな感じ。

Rimg0539





Rimg0541

                       こんなのも。




カッターが切れず、妹に新しいのを持ってきてもらい、そのまま妹を
巻き込んで3人で作業。
午後から雨だということだったが、快晴でいい風が入ってくる。
「ここで昼寝したら気持ちいいやろうね~」なんてことをいいいながら
塗る、貼る、切る、霧吹き。の繰り返し。



大小あわせて貼った数は16枚。レール部分を洗い、拭き、
ろうそくを塗り、はめていく。



   ↓  で~きたぁ~!!


Rimg0542




Rimg0543



Rimg0545

                        2階部分



Rimg0546

                        1階、玄関入ったところ





合間に壁の本塗りをし、簡単に掃除をし、後片付けをする。
昨日と違い、軽い分だけ楽だったけど、やっぱり時間がかかった。
この日も8時間ほどあおいにいた。



Rimg0496

↓  同じ色になりました。

Rimg0555




よく3日間も嫌にならず、雨も降らず、予定通り以上(壁分)に
進んだな~と思った。
今回は神様がサポートしてくれたのかも。と思えたわ。
何より、私が「めんどくさい。もう嫌」にならなかった事が神がかり。




ある人に「このリフォームもあなたの表現のひとつだよ」と
言ってもらったのだけど、そうかもしれない。
帰りに3日間やったところを全部見渡した。



うん。頑張った甲斐があった。
きれいになってきたよ。目を覚まし始めたというのか・・・




やりだしたら休憩をすることがめんどくさくなってくるので、
結局この3日間、お昼ご飯以外はずっと立って動いていた事になる。
さすがに肩。足、腰にきた~。




家に帰って玄米ヨーグルトを見ると、危険なくらい発酵していて、
もう出来上がってた。
暑かったからな~。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aufu.blog106.fc2.com/tb.php/41-81e0d700 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。