FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若杉ばあちゃんの野草料理教室2

2012.11.29 未分類
調理室は屋外(屋根付き)。雨が降りしきる中、3時間ちょっと
立ちっぱなし、しゃべりっぱなし、作りっぱなし。
ほんとにお元気です。内側からパワーがあふれている感じ。


使う食材はもちろん、無農薬、在来種のお野菜。
ばあちゃんはずっと昔からF1種の危険性について
唱えていた方らしいのです。


使う調理器具は数種類のマスタークックと鉄製のフライパンと中華鍋。
調味料はごま油、塩、しょうゆ(2種類)、みりん、酒のみ。
シンプルです。
あと、薪の火。(外だったのでカセットコンロも使用)


「ばあちゃんの料理は野生料理だから。カッカッカッ」と
笑いながら作る料理はまさしくエネルギーに満ち溢れて。


もちろんたくさんのメニューを大人数分つくるからなのだけど、
じっとしていません。


作っている最中も、日本のこと、放射能のこと、女性のこと
子宮のこと、お産のこと・・・お話は尽きません。
「今みたいなことやってたら日本は本当にダメになっちゃうよ・・・」
弾丸&毒舌トークではあるのだけど、すべてに愛がこもっていて、
耳に心地よく、笑いもあり、そしてじんわり沁みいってきます。


みんなお料理というよりはこのばあちゃんの愛に触れたくて
くるんじゃないかと思うほど。


私も張り付いてばあちゃんのエネルギーをいただきました。
(なので写真はほとんどなし)





にほんブログ村



にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aufu.blog106.fc2.com/tb.php/216-aa2b3e95 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。