

ブログ引っ越しのお知らせ

2013.04.07 ごあいさつ
RIMG0150_convert_20130407154710.jpg



休み休みながらも(最近はかなりのお休みでしたが)続いた
「あおいだより」ですが、あおいを閉じる事になり、
心機一転、大阪で使用していたlähde(ラルデ)で新しく
始める事に伴い、ブログも新しく始める事にしました。

onnea-lähde (幸せの源)

日常のちょっとしたことで幸せになれるようなことを
どんどん(?)書いていければと思っています。

http://kiminolahde.blog.fc2.com/


よろしくお願いいたします。

あなたもなんちゃってローショコラティエに!  〜 ローチョコ作りの会 〜

2013.02.19 イベント
チョコ3_convert_20130219000920




今週末、そしてバレンタインデーは終わっちゃいましたが・・・
非加熱、オーガニックの材料を使ってローチョコを作ります。

タイミングがあいましたらぜひお越し下さい!
魅惑の(!?)カカオまみれな数時間をご一緒しましょう。


去年あおいでのローチョコ作りの会に参加して下さった方が
またやりたい!と仰って頂き、内輪でちょこっと今年も
することになりました。

ようやくお部屋を貸して下さる方と連絡が取れたので
おしらせします。

乳製品や光沢剤、乳化剤、もちろん白砂糖は使わないので
なめらかな、素材の味が生きたチョコレートが作れます。
個人的にこれはぜひ味わってほしい!

みんなで作ると楽しいし、色んな形や味のものができるので、
興味がございましたらぜひお越し下さい。
(去年は参加された方同士で作ったチョコを交換していました)

同じ分量でも作る人によって違った味わいのものができ、
面白いですよ。


***********************************

あなたもなんちゃってローショコラティエに!
    〜 ローチョコ作りの会 〜



日・時  2月24日(日) 11:00〜

場 所  個人宅 ご参加の方に改めて連絡します。

材料費  ¥4000(予定・これ以上は高くなりません)
      +お部屋代¥1000を参加者で割ります。

持ち物  エプロン、ボウル2個(小さいので結構です)
     泡立て器、温度計(あれば)、持ち帰り容器

内 容  非加熱の食材を使ってローチョコ、ナッツレストリュフ
     の2種類を作ります。(簡単な資料付き)
 
     ロースープ、ミックスグレインパンの軽食と
     ミニロースイーツ、お茶のデザートつき。


※参加希望の方は材料の準備がございますので2/23中に連絡お願い致します。

※申し込み方法はこちらにコメントをお願い致します。

*********************************

テンパリングという作業をすることで写真のような、お店で
売っているのとかわらない(?)つやつやのチョコレートが作れます。

ローチョコは使用する型にもよりますが、だいたい10個〜20個、
トリュフは10個位できる予定です。
(今回はシリコン型を使います)

そして、ローフードをしている人には魅力的(?)なナッツレスの
トリュフも(もちろん乳製品や白砂糖は使いません。一部加熱します)

バレンタインデーは過ぎてしまいましたが、プレゼントをしたい方は
専用のトリュフ箱を用意します
(1個用¥150 2個用¥100 4個用¥200)

また、家に帰っても作ってみたい。という方にはローカカオパウダー、
カカオバターなどをお分けします。

お店で買うと1粒¥300〜するローチョコが簡単にたくさん作れます。
カカオまみれになって楽しく

作りましょう。
ぜひお越し下さいませ!

「ぼくたちわたしたちの畑の勉強会」@あわたま

2013.02.01 イベント
久しぶりの投稿。

年末のダンのイベント、早くアップしたいのだけど、
和歌山でのイベントの最中に!デジカメが壊れてしまい・・・

只今修理中なのでもう少ししたらアップします。


*******


今日は「ぼくたちわたしたちの畑の勉強会」@あわたまに参加。
本日の話し手は元ちゃんファームの小林元さんとパートナー?の
陽ちゃん。
「肥より声をかける」をモットーに野菜を作っていて、
彼らたちにとって農業=平和活動なのだそう。ステキ。


畑へ行かせてもらいたい。


終わりの頃に包装の話になり、最近の野菜を入れる袋は
野菜から出る水分で中が曇らないよう、袋の内側に
界面活性剤をつけているという話を聞いた。


こんなところにも界面活性剤!知らんかった~。
一体私たちの身の回りでどれくらいの経皮毒があるんだろう。


内側で蒸れて野菜が痛まないように。という意味もあるよう
なのだけど、一番の理由は見た目。


いくら有機だ無農薬だといってもこれじゃ意味がないけど
見た目が悪いと売れない。お店に置いてもらえない。
売れないとやっていけない。


話を聞いていて、すごく似た思いをしているなーと。


たまにイベントに出店させてもらうのだけど、ひとつひとつ
袋に入れることが過剰包装な気もして、いくら素材に
こだわっても、こだわるからこそすごく矛盾を感じてしまう
ことがある。


でも、かわいくラッピングされたものの方が手に取って
もらいやすいし、実際売れる。


できるだけたくさんのひとに知ってもらえるよう、間口を
広げる事も大切。そして、やっぱり見た目も大切だという
事も知っている。


あおいの時のお客様はイベントに来て買ってくれたときに
袋はいい。と言ってくれる人もたくさんいて、それが
一番うれしかったりもする。


なので前にあわたまさんでのイベントに出させてもらった時
は思い切って(あわたまさんに来るお客様なら大丈夫だろうと
いう思いもあり)初めて個包装なしで売らせてもらったのだけど、
お菓子が乾いたり、ローのクラッカーなんかはシナシナに
なっていくことが気にもなり。。


作っている立場としたら、できるだけ美味しい状態で食べて
もらいたい。


今は、どちらがいいのかまだわかりません。


オーガニックもエコもロハスも視点が変わればエゴにもなるねぇ。


有機や無農薬はいいと言うけど、最後に求められるのは
安心、安全な素材よりも値段だったりする。



久しぶりに会ったあおいの頃のおきゃくさま。
しばらく有名なオーガニックなマクロビオティック系の
カフェで働いていたのだけど、聞いたら辞めたそう。


オーガニックと言っているのに見た目がいいから。と
慣行栽培の食材を使っていたりすることに
(全てではないけど)心が痛くなって。と。


慣行栽培のものを使うのは悪いことではないと思うのです。
それを隠したり、わざわざ嘘をつくようなことをするから
ややこしくなるし、慣行栽培のもののイメージがどんどん
悪くなる。(有機栽培にも色々あるように、慣行栽培も
色々あるように思うし)


この前も最近有名なパン屋さんが一度にたくさん作り、
冷凍しておいたものを当日焼いたかのようにして
出しているという話を聞いた。


作る立場から言えば、それほど品質が変わらなければ
一度に作った方が手間はかからないのだろうけれど、
なんというか、気持ちというか、自分が作るものに
かけるエネルギーや「おいしいもの、喜ばれるものを
作る」というような、自分に対するプライドの方が気になる。



私のような個人レベルではできることも限られているし
小さいけど、できるだけ自分の心に嘘をつかない事、
ざわざわするような事はしないようにしよう。と改めて
感じた時間でした。
これは全てにおいてね。


長くなったけど、お話会はこれから毎月第一金曜日に
あるそうです。


興味がある方はあわたまさんへ。


そして、元ちゃん&陽ちゃんのような気持ちのこもった
野菜作りをしている人たちのお野菜や果物が買えるところ。
産消提携倶楽部ふうど
あわたまさんでも売ってます。



にほんブログ村



にほんブログ村

あけましておめでとうございます。

2013.01.01 ごあいさつ
RIMG0959_convert_20130101002813.jpg




あけましておめでとうございます。


去年の締めくくり、ローフードイベントは前回以上になぜか
気持ちも時間、他諸々大変だったのですが、本当にたくさんの方に
助けて頂いたイベントでした。


終わってからたくさんの人にうれしくて、気持ちが引き締まる
ようなフィードバックを頂きました。


迷いながら、あおいを続けていましたがやっぱり自分がいい。と
感じることを続けてきてよかったのかも。と思えました。


そのご縁があおいを閉じてから今でも続いていることが
とてもうれしく。
そのことを感じた大阪、和歌山のイベントでもありました。


そして数々のフィードバックは私がこのように自分がいいな。
と思う事をすることができ、たくさんの人とシェアできるのは、
私がいいな。と思う事を同じように面白がってくれたり、
興味を持って応援して下さる仲間がいるからだな。と改めて
感じさせてもらえるものでした。


だから周りの人に何と言われても、やっぱりその大切な
人達を裏切る事はできないなあ。と、自分の心に正直に、
ますます自分の心がざわざわしない仕事をしないと。
と感じています。


ここ2年の流れは本当に激しくダイナミック。


生きてると色んなことがあるんだなぁと感じることばかり。
まだまだ知らない事もたくさん。
ぶつかって学ぶ。これの繰り返し。。
でも少しづつ自分のハートの声を聞き、受け入れられる
ようになってきていると感じます。


もっともっと色んな経験をして(できるだけ楽しいことを!)
もっともっと自由に伸びやかになりたいなぁと感じた年末
そして年始です。


今年もよろしくお願いいたします。




にほんブログ村



にほんブログ村

11月12月のイベント

2012.12.31 イベント
11月、12月のイベント情報です。

年末に向けて、いろんなイベントを企画しています。
よろしくお願い致します。




11月 6日(火)   出張カフェ at onomachiα 


11月23日(祝・金) えなとつながるワークショップ&ローフードごはん 
                             at あわたま

12月15日(土)16日 Raw Food Days in Osaka  at 草の葉


12月23日(日)   Raw Food Day in Wakayama  at 新和歌浦




よろしくお願いいたします。





にほんブログ村



にほんブログ村

